2016年4月25日月曜日

COLOR the EARTH

こんにちは。

カラリストの高橋拓也です。

今回は、imaiiが行ってきた活動のひとつ、


についてご紹介します。


これは、シュワルツコフという美容メーカーが2010年から行っている

使用済みカラーキャップのリサイクル活動です。




使用済みのカラーキャップを集めて、業者に送り、

再生原料化します。

通常だと、ゴミとして焼却処分されるので、その分のCO2を抑制できます。


ECOですね。


さらに、

再生されたプラスチックの収益をもとに、

北海道十勝で植林を行ってきました。


imaiiも、その活動に賛同し、

2010年の開始当初から協力させていただいてきました。


10キロを段ボールに詰めて、

月に数回送ります。

回収していると、改めて思います。

「こんなにカラーリングしてるんだなぁ。」

その量にビックリさせられます。



先日、メーカーさんから感謝状が届きました。




それによると、

2010年のスタート以来、

累計で27.5tのカラーキャップ

(カラー剤約1,969万本分)を回収し、

155tに相当するCO2削減に貢献することができました。

とのことでした。

見当もつかない数字ですが笑

少しでも社会のお役に立てているのであれば

うれしい限りです。


しかし。

この活動が3月で中止になってしまいました。


理由は、

リサイクル業者が活動を継続できなくなってしまい、

さらに、カラーキャップのリサイクルを請け負うことができる

事業パートナーが見つからなかったからだそうです。


非常に残念なことですが、仕方がありません。

また、いつか再開する時が来てほしいものです。




written by 髙橋拓也 
http://www.imaii.com/stuffimaii/takuya.takahashi.html

0 件のコメント:

コメントを投稿