2015年12月5日土曜日

美容師さんの仕事

みなさんこんにちは!imaiiの嶋澤です。



imaii店は窓が大きく自然光がよく入り、白を基調としたとっても清潔感のあるお店です。



床、壁、玄関の扉まで天然の大理石をふんだんに使い高級感もあわせ持っています。



今はディレクターで立場もちょこっとだけ上になりたくさん後輩もできました。



中堅技術者くらいまでは毎日毎日練習して、技術者になってもずーっと練習していました。



今は教えてあげることの方が多くなってしまいましたが、あの時は早く先輩技術者のようにうまいのにスピードがあるかっこいい美容師さんになりたかったものです。




早く上手くなるためには撮影をたくさんやること(スチール)だと思っています。




撮影はその時その時の最先端を写真に残さなければなりません。半年前のものはもう古くなっていることがほとんどです。




常に新しいことを想像し、形にする。




新しいことを想像するだけでも脳は刺激されフル回転します。




そして形にするには技術が要ります。




つまり頭を使って手も動かす。




これって美容師にとってとても大事なことですよね。




そして当然ですがモデルさんに似合っていなくてはなりません。




今はスマホやPCなどですぐにいろんなヘアカタログがみれる時代。




少し検索すると何百、何千とヘアスタイルがヒットします。ネットには無数にありますよね。




でもこれが美容師の成長を止めているのではないかと最近思っています.....。




本来自分で想像して頭を使い行き着くところのはずなのに無数の作品を瞬時に見れてしまうため答えがすぐに出てしまう。




想像して練習して手を動かす。




この一連の流れがはしょられているんです。




頭を使って想像しなくてもなんかいいのないかなーとネットでヘアスタイルを探せばなんかイメージ通りのものを見つけてしまう。




どんぴしゃりではないけどたくさんあるスタイルを見ていると、そうそうこんな感じのスタイルいいがいいかなと着地してしまう。




これってどうなんだろう.....。




美容師ってこんなかんたんな職業ではないと思うんですよね。




自分の好きなテイストから何千、何万と練習して髪を切り、次はこのフォルムがいいとか質感がいいとか想像力をフル回転させる。




それでやっとお客様の大切な髪をカットして差し上げるのが本当の美容師さんだと思うんです。




もちろんネット上にあるヘアスタイルをダメだししているわけではないんです。




ただそれをみて想像力を止めてしまうこと、答えがあるから練習をしないこと、これが大きな問題になっていくのではないかなということを心配してるんです。




美容師はそのお客様に一番似合うバランスでその人らしいヘアスタイルを作って差し上げるべきです。



だからいつも想像してたくさん練習して手を動かす。そして作品として撮影する。




それをしないでネットの作品ばかり見てお客様にあたっていたら成長がとまってしまうんじゃないかな。





こういう思いで素晴らしい美容師の集団を作っていきたいと思っています。



美容師はとっても素晴らしい職業ですからね!!



http://www.imaii.com/stuffimaii/masami.shimazawa.html 
http://beautynavi.woman.excite.co.jp/stylist/239?from_salon_stylist_btn=  




0 件のコメント:

コメントを投稿