2015年12月17日木曜日

カラリストたちの技術

みなさんこんにちは

imaii店の嶋澤です

とうとう12月も半分過ぎ、世の中は年末モードになっていくのかな?

でも全く年末を感じなのは僕だけ?

テレビだけが年末っぽいものになってそろそろ1年まとめますよーってなってますね。


さてさて、今年1年もたくさん、

たくさんお店のため、

スタッフのため、

もちろんお客様のためにいろいろ考えてフロアに立っていました。

そんな中もう少し世の中に広めたいと特に思うのは

カラーリスト(ほんとは文字にするとカラリストと書きます)の存在。



全国の美容室は約23万軒 

美容師さんの数なんと約49万人



しかししかしカラリストの数、多分1パーセント未満。

おそらく0.5パーセント未満(ごめんなさい、ちゃんと調べてはないです)

とにもかくにも、ものすっごく少ない数です。

カットやパーマをしないで

ヘアカラーだけをやっているカラリストはほんとに少ない。

めちゃくちゃ少ない。

しかし、ヘアカラーだけを行う技術者というのは美容師界に存在します。

ヘアカラーだけをずーっとやっているので

ものすごく似合わせや最新技術がうまい。


これはハッタリではなく美容師49万人の中で

カラーの技術がうまいのは

1位から1000位ぐらいまでほぼカラリストだと

言っても過言ではないと思います。

もしかしたら1000人もカラリストはいないかもしれませんが。



日本の人口約1億2千万人、成人が約5千5百万人。

今は成人女性80パーセントの人がカラーをしてると

言われている時代です。


でもカラリストにカラーをしてもらったことがある人は

1割もいないと思います。



なんででしょう???



先ほども書きましたが、カラーの技術はカラリストの独壇場。

つまり飛び抜けてうまいのです。


もっと世の中の女性はきれいになれるはずなのです。


ただ認知されていないだけなのでしょうか。


今のヘアカラーよりもっときれいな色による似合わせを

知らないだけなのでしょうか。


来年はカラリストの技術を試してもらい

世の中に広めるがテーマの一つになりそうです。



ただもっとカラリストによるカラーを

体験して欲しいのです。



東京モーターショーのようなイメージで東京ドームとかの大箱で

カラリストたちによる数万人規模の無料体験をするしかないかな!?


ありえるわけないか(^^)




http://www.imaii.com/stuffimaii/masami.shimazawa.html 
http://beautynavi.woman.excite.co.jp/stylist/239?from_salon_stylist_btn=  












0 件のコメント:

コメントを投稿