2016年10月21日金曜日

北欧のデザイナー、スティグ・リンドベリ

池袋西武別館で開催されてる、生誕100年スティグ・リンドベリ展へ
行って来ました。

10月下旬なのに、夏みたいに暑いお昼に。




実は、1959年に西武百貨店の包装紙デザインを手掛けたことがある。


スティング・リンドべリ本人





ティーカップたち・・・
ケトル・・・全部カワイイ♪

一番有名なデザイン。ブレたのが残念ですみません。
色遣いがカワイイ☆
レトロなラジオ
オシャレ過ぎるテレビ
このデザインの布もオシャレ☆☆






緑の葉っぱを描いた「ベルソー(ベルサ)」をはじめ、ドット柄の「アダム」といった陶芸だけにとどまらず、インダストリアルデザイン、グラフィック、 絵本、パブリックアートなど、幅広いフィールドで才能を開花させました。




残念ながら、自分の生まれた年に亡くなられてました。
現在でも素晴らしいと感じるデザインを作り続けてた才能に脱帽です。







このデザインの食器が家に揃ってれば、すごくオシャレだろうなと・・・





素晴らしいものは、いつの時代も色褪せない・・・
そんなヘアデザインも自分も作って行きたいと思った、今日この頃です(^^)v





written by   重本隆道 (Instagram

0 件のコメント:

コメントを投稿